日本製の容器が人気で困ってます。

東南アジアなどからの爆買いで容器不足に!

もうすぐ緊急事態宣言も解除に?

熊本は県独自の宣言で、2週間延期になっています。

街中心部以外の飲食店は夜10時までになったようです。

 

そんなコロナの影響も製造の方にしわ寄せがきているようです。

年間スケジュールで工場の製造レーンを抑えないといけないのですが、工場が緊急事態宣言などで時短や交代制になったりで遅れが出たり。

 

成分を国産に変更することでコスト高になったりと問題が各社出ています。

 

また、弊社取り扱いのヒトコラーゲン基礎化粧品シリーズの『アトレート』。

昨年年末に内容成分を更にバージョンアップし、容器やパッケージも変更してリニューアル!!

しかし肝心な容器が入荷しない状態になっています。

オリジナル商品の化粧品容器なども確保が難しい状況でして・・・

 

一つの理由として、中国の爆買いとバブルが落ち着いたようで、2年ほど前から東南アジアでプチバブルが始まっています。

日本の会社などの工場や社屋が、中国から撤退しており賃金が安い国へとシフトしているためだそうです。

その為、富裕層が増えてきているらしく化粧品やヘアケアー商品など、メイドインジャパンを買い求めています。

 

そして東南アジア国内の企業が商品開発を進め、世界でもトップと言われる日本製の容器を買い占めでいます。

また、容器のみのバイヤー企業もあるそうで、日本製なら何でも高く商品化できるということで発注数もけた違い!!

 

そんなこんなで、中身が出来上がっていても充填できない。

シャンプーメーカーさんも、ポンプ容器など全て入荷できないということで、容器変更のリニューアルに追い込まれています。

 

まだ未定の商品や品切れの商品はショッピングカートより外しております。

供給が決まりしだい再アップいたします。

年末はあの人気ブランドになってきている、LINC ORIGINAL MAKERS リンクヘアーオイルの容器まで品切れを起こしていたようです。