今年は今のところ雨が少ない熊本です。でも、少し不安が...
2年前の白川の大洪水の年も同じような感じでした...
何事もなく梅雨が終わってくれればいいですけど。
今回も問い合わせです。
口が渇く、頭皮が乾燥します・・・との事でした。
口の渇きは様々な原因があると思います。唾液分泌の減少なども最近は多いようですね。
若年層も急増中だそうですよ。
それともう一つ、以外と知られていないことは・・・粘膜の水分保持力の低下ですね!
口内はもちろん、喉や鼻なども同じです。
花粉症の方なども粘膜の水分量などが低下しており、外部からの菌などの侵入を防げないようです。
今年もグレイスアクアご愛用の方々から花粉症がやわらいだと、ご報告頂いております。
関連して増えている症状が頭皮の乾燥です。
これも様々な原因があります。
●シャンプー剤の種類 ●加齢からくるヒアルロン酸の減少
●洗い方や流し方 ●頭皮の水分保持力の低下
●トリートメントの使用方法 etc・・・
※最近多いのは、炭酸を使用したメニューや商品も原因の一つです。
炭酸は高濃度なほど効果も高くなります。お風呂に入れるバ○もその一つです。
炭酸はCo2(二酸化炭素)を肌に浸透させて、細胞を酸欠にします。それにより細胞が必死に酸素を取り入れようと働きます。私達にすれば、運動を行ったのと同じになります。
つまり、水分をいつも以上に吸収させないと脱水症状を起こすことになります。
お肌の炭酸パックも通常の2~3倍の化粧水をしっかり吸収させることが原則です。
頭皮もお肌も粘膜も全て、水分保持力は欠かせないということですね。
しっかり水分を補いながら、潤活(うるかつ)していきましょうね。
コメントをお書きください